Music As Life

Violin, 音楽についてのお話をします

EVAH PIRAZZI GOLDに交換(2日目)

新しい楽器をお迎えしてから、初めての弦交換をした。 これまではドミナントを張っていた。 ここ数日、音にシャリシャリした金属音のような音色になったように思えて、気になっていた。 さすがに楽器本体に問題は無いだろうから、可能性として弦、弓、奏法の…

楽譜には書いてあるのに見逃すこと

今日は1月最後のレッスン日。Accolay のコンチェルトの第一部について教えていただく。 中間部のゆったりと歌うメロディの歌い方について、楽譜に書いてある情報をかなり認識していなかった。 スラー、テヌートを読み取っていけば自然に浮かび上がる歌い方が…

レッスン・メモ

1週間ぶりのレッスンでした。 今日はたぶんレッスンでは初めてチューニングについて時間をとって教えていただきました。 チューニングをする順番はA-D-G-Eの順。重音で合わせていく。 一本の音になる感覚を掴むと良い。 チューニングは手早くやると良い。 改…

レッスン・メモ

今日は新年最初のレッスン日でした。 さっそく練習の目標にしようと思った、とても参考になるアドバイスを先生にいただいたので、ここで記録しておきます。 通常のレッスン後に疑問に思うことを伺ってみました。 Violin は、実際には音を出すまでどんな音程…

今週のお題「2020年の抱負」

抱負ということで,今年弾きたい曲をあげてみたい.12月31日にどんな風に振り返るのか楽しみだ. ヘンデル、ヴァイオリンソナタ ニ長調 バッハ、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ バッハ、ヴァイオリン協奏曲イ短調

練習ログを残すことについて

上手に弾けるように,より自分の意図が実際の音に表れてくれるように練習を積んでいく. 楽譜の音符をなぞる段階、表情を様々に変化させる段階、自分の意図を確定させていく段階、様々なステップを経て進んでいく。 練習は音に素直にあらわれるから,ある程…

指の仕込みその2

以前,小指のビブラートの時には薬指が補助に向かった方がよいとの助言を聞いたことがある. ふと,6度の重音にも当てはまるのではないかと考えた.中指が動いてしまうのなら,人差し指が補助するのはどうだろう. ちょうどカール・フレッシュの教則本によい…

2と3の指を仕込む

今日もAccolay。たぶん半年くらい付き合う。 どうしてもC-A の重音が取れない。2の指のCが上ずってしまう。 集中的に2、3の指を鍛えるのに良さそうなエクササイズを探したところ、 次が見つかった。 imslp.org カール・フレッシュは有名な教則本もあるが、た…

下降しながらのポジション移動

今日もAccolay の練習をした。 imslp.org 45小節目から始まる、1小節ごとに3rd => 2nd => 1st ポジションを変えながらのアルペジオが難しい。 各小節ごとにフレーズが区切られる。 フレーズ最初の音はすべてE線の4番の指から始まる。この音程がとりにくい。…

3度,6度の重音を掴む

先月末から Accolay のViolin Concerto No.1 in A minor の練習を始めた. imslp.org ちょうど新年が始まるタイミングでのスタートで良かった.最初の3度,6度の重音が難関だ.特にC-A を2-3 指で押さえる6度が難しい.3-2 の順に押さえれば何とかなるが,…

Violin 練習ログ

今のところはだいたい同じ内容の練習を続けている. だいたい次のような順番でその日の練習を進めている. 指の体操 (Sevcik Op.1 part 1の最初の方) 音階練習 (小野アンナ1オクターブ全調) ポジション移動 (小野アンナ) 3度の和音 (小野アンナ) 6度の和音 …

マイ楽器との出会いを求めて

ヴァイオリンは本当に多くの楽器メーカーや工房が製作しているので選択肢が多すぎて迷う(贅沢).僕はいくつかの幸運が連なり,昨年末に初めて自分の楽器をお迎えできた.今日はそれが実現するまでの経緯を記しておきたい. ヴァイオリンのレッスンを始める…

2020年最初の朝日をお迎えして

EOS 5D MarkII/28-135IS 2020年最初にやりたかった事のひとつの,初日の出を観に行ってきた. よく澄んだ冬らしいピリッとした空気が気持ち良い. 雲から太陽が顔を出したのが7時ごろだった.太陽が出てくると,一気に大気が暖まるのを感じた. よく見える場…

2019年 印象深いコンサートなどの記録

2019年の最後の日に,今年の印象深かったコンサートなどを列挙してみましょう. アンサンブルスピラーレコンサートシリーズvol.7「ボヘミアの風」 2019年4月30日(火・祝)ムジカーザ 曲目:クラリネットと弦楽四重奏のための五重奏曲変ロ長調作品89(A.レイ…