Music As Life

Violin, 音楽についてのお話をします

レッスン・メモ

1週間ぶりのレッスンでした。

今日はたぶんレッスンでは初めてチューニングについて時間をとって教えていただきました。

チューニングをする順番はA-D-G-Eの順。重音で合わせていく。

一本の音になる感覚を掴むと良い。

チューニングは手早くやると良い。

改めてしっかりと先生の重音を聞くと、とても豊かな響きがしています。自分のチューニングだと、あとちょっと、が追い込めない。

また、ペグを回し過ぎると4本のバランスが崩れていくそうです。D、Gを合わせた後に、EをチューニングするためにAを弾くとなんとなく音程が変わっているように感じていましたが、気のせいではなかったようです。DGも手早くできるようにしなければ!

その他にも、温度、弓の圧力の影響などを教えてくださり、チューニングの難しさを実感した日でした。

その他

  • 4弦にわたるアルペジオの練習方法。右手肘の連続的な動き。左手の離すタイミング
  • ダイナミクスの表現をしっかりと。最初のテーマはpだが、2回目はmf
  • 左手小指の押さえ方で音質が変化する

来週までにインストールできるだろうか。。。