Music As Life

Violin, 音楽についてのお話をします

EVAH PIRAZZI GOLDに交換(2日目)

新しい楽器をお迎えしてから、初めての弦交換をした。

これまではドミナントを張っていた。

ここ数日、音にシャリシャリした金属音のような音色になったように思えて、気になっていた。

さすがに楽器本体に問題は無いだろうから、可能性として弦、弓、奏法のどれかから潰していくのが良いと考えた。そこでまずは弦を変えてみた。

弦は楽器と一緒に入手したEVAH PIRAZZI GOLD。 ただ、E線がループエンドなのにうっかりボールエンドの弦を用意してしまい、E線は断念。それ以外の3本をEVAH PIRAZZI GOLDに交換してみた。

1日目には、音色がそれほど変わったようには思えず、早まったかな、と思った。 ところが、2日目になると太く豊かな響きになって驚いている。

弓の重さをより多くかけてもきちんと振動してくれる。何というか、丈夫な弦だな、という感想。チューニングも安定している。今のところ気に入って弾いている。

1週間ぐらい後でまた感想を書いてみたい。