Music As Life

Violin, 音楽についてのお話をします

Violin 練習ログ

今のところはだいたい同じ内容の練習を続けている. だいたい次のような順番でその日の練習を進めている.


  1. 指の体操 (Sevcik Op.1 part 1の最初の方)

  2. 音階練習 (小野アンナ1オクターブ全調)

  3. ポジション移動 (小野アンナ)

  4. 3度の和音 (小野アンナ)

  5. 6度の和音 (小野アンナ)

  6. レッスン曲 (新しいバイオリン教本 4巻)

  7. 自由曲


自由曲は気分転換に随所に挟んでいる.1〜2小節だけ弾くこともあるし,1曲まるっと弾きたい時もある.まったく厳密にはやっていない.

ほぼ毎日,この内容はやっているけど,なんとなくやったことの記録は残したいと思っている.そこで簡単なカレンダーをEvernote で作ってみた.

f:id:kaz8zak:20200103203126p:plain

本当に簡単なチェックするだけ.それでも何か記録が残ると嬉しい.

将来的にこうした練習ログの収集も自動でできるようになるのだろうか.「こんな練習を入れた方がいいですよ」みたいな提案があるとか.そうなった時,音楽家はどんなことを考えて練習するのか.

もっと細かく,どの教則本のどのフレーズをやったか,どのように弾いたかということまで記録ができて,それをコンピュータで解析する.満遍なく練習することが良しとするならば,練習が不足している調,リズムパターンなどは直ぐにわかりそうだ.音程もいけるかな.何度も弾いた録音から,特定の音が高い,低いとか.

多分技術的には可能だと思う.効果的かどうか?はなんともわからないけど,その先にどんな世界があるかは興味がある.もしもっと深く音楽を理解することに貢献できるなら,ぜひ研究してみたい.

ちなみに,こんなサービスが提供されている.

36kr.jp

思っているよりも遥かに技術は進んでいる.