Music As Life

Violin, 音楽についてのお話をします

2と3の指を仕込む

f:id:kaz8zak:20200106170712j:plain

今日もAccolay。たぶん半年くらい付き合う。

どうしてもC-A の重音が取れない。2の指のCが上ずってしまう。

集中的に2、3の指を鍛えるのに良さそうなエクササイズを探したところ、 次が見つかった。

imslp.org

カール・フレッシュは有名な教則本もあるが、たぶんそれではない方。

最初に左手のみのエクササイズがある。4指をすべて弦上に置いてトリルのような動きをする。

その中で上のような場所!これが結構キツイ。 全音符の指は固定しておく。この部分ではAの指だけ動かすことになる。 H, EはD線、G, AはE線に置く。HEGは固定しておき、薬指のAだけ動かす。

これをやると中指のGがどんどん薬指に近づいてしまう。まさに克服したかった場所だ。 薬指が弱いと思っていたが、中指の踏ん張る力も弱かったようだ。

すぐに手が痛くなるので、休憩しながら根気よくほぐしていきたい。

またこのエクササイズは弓で音を出さないので、気軽に始められるのも気に入った。ちょっと時間が空いたらスキマを埋めるように取り組もうと思う。